コラム

最低賃金10月からupを前に新規採用どう動きますか?

データ分析イメージ

2023年10月より最低賃金が、東名阪共に41円上がるため、時給1,000円超えが基本となります。
自社のパートさんへの時給アップが必要な企業も多いのではないでしょうか?

最低賃金は、上回ってるので自社にはあまり関係ないという場合も、同時に直接雇用・派遣共に
時給相場も上がってきているため、採用を考えた時に注意が必要です。

現在の時給平均相場に合わせようとすると、今いるメンバー分も一律賃金上昇をさせることを考えると
現実問題難しく、派遣を利用できないか?とご相談をいただくケースも、以前より増えてきております。
各職種の時給相場以下で、人材募集をしてしまうと、求人エントリーが伸び悩んでしまうかと思います。

そんな時は、下記のような手も考えてみてください!

1)派遣スタッフさんの実時給は、自社内のパートさん達の相場に合わせる必要がないため、
現在の時給相場に近い形で派遣会社がスタッフさんに賃金を支払うことにより、
人手不足の解消のお役に立てることもあります。

2)社保加入の基準以下に勤務時間を設定することにより、扶養内に給与を抑えて仕事をしたい方達は、
各職種平均時給を落としてもエントリーをいただけることがあります。

再び採用難となってきている今、お困りごとありましたらお気軽にご相談ください!

PAGE TOP