コラム

「社員とシステム会社との通訳となる人、探してもらえないか?」

ライターイメージ

先日とある介護施設からこのような相談がありました。
話を聞くと、業務の効率化を考えて介護システムを導入したものの
少しPCが得意という介護士さんに、他のメンバーからシステムについての
質問や要望が集中し、分からないなりに調べながら対応しているが、
その分本業である介護をする時間が削られて、作業効率向上のために導入したはずが
本末転倒な事態に陥っているとのこと。

社員とシステム会社の間に立って、Q&Aの回答や、簡単な修正などを
出来る人を探したいというお話でした。

システム導入する際にも、社内SEのポジションを作ることを検討されたようですが、
フルタイムの正社員もしくは派遣で考えた時に予算が見合わないことと、
そこまでの業務量ではないということで見送られたようでした。

下記のような条件で、就業可能な方をお探ししました。

・ある程度業界経験が必要なため、過去に開発業務に携わったことのある方
・単価的には開発単価だと見合わないため、ブランクのある方
・フルタイム程の業務量がないため、週3日×1日5時間程度の就業ができる方

現在既に稼働して半年がたちますが、
うまく回っているようで、同法人の別システムも見て欲しいというニーズがあり、
そのためもう1人時短の方を探していく予定です。

新たなポジションを作る必要がある場合、
スモールスタートをしてみて、うまく軌道に乗れば
増やしていくという体制を取ることも多いと思います。

パート派遣をうまく活用いただければ、
必要な時間分だけ、稼動する方を増やしていくという方法が取れますので、
ご予算に合わせてご提案することも可能です。

上記のようなお悩みありましたら、お気軽にお問合せください!

PAGE TOP