【派遣先業種】通信工事 【職種】電話対応事務 【契約内容】18:00~21:00、実働3時間、週3~4日
導入前の課題
電話窓口の受付時間が9:00~21:00であるため、社員が交代制で対応していたが毎日3時間の残業が発生。社員のストレスになり、退職リスクにもつながるため、解決できないかと相談を受ける。
提案内容
夜間(18:00~21:00)の電話窓口はパート派遣で対応することを提案。
日中フリーランスとして働き、夜は派遣で3時間くらいの勤務を希望されている方を紹介した。
導入後の効果
3年以上この形をとっているが、特に問題もなく、18:00以降は安心して任せられると高評価を得ている。
社員の残業が減ったため、長時間労働での退職リスクが減少。今後も活用していきたいとのこと。