コラム

hooopeアンケートプロジェクト

リモートワークの環境について(vol.2)

リモートワークの環境

新型コロナウィルス感染拡大によって利用が拡大している「リモートワーク」の実施状況や今後の動向について、弊社と取引のある企業様を対象に調査を行いました。
第2回目はリモートワークの環境についてお聞きしています。

実施期間:2020年6月2日~5日

Q1.リモートワーク時のオンラインコミュニケーションツールは何を利用していますか?(複数可)

リモートワークの環境

Q2.普段のコミュニケーションと比べ、オンラインを使ったコミュニケーションに変化がありましたか?

リモートワークの環境

Q3.リモートワークをはじめるにあたり、Q3 会社から貸与したものはありますか?(複数可)

リモートワークの環境

アンケートを終えて

長門コーディネーター

長門コーディネーター/名古屋オフィス

第2回アンケートでは、リモートワークの「環境」についてお聞きしました。
新型コロナウイルスの影響で様々なオンラインツールが登場していますが、「zoom」を利用されている企業様が最も多く、次いで「Google Meet」となりました。
zoomにおいては、主催者から送られてくるURLをクリックするだけで参加できる手軽さや接続の安定性などがメリットとして挙げられています。

「オンラインを使ったコミュニケーション」については、「普段より劣った」と答えた企業様が44%だったのに対し、「普段より活発になった」と答えた企業様は0でした。
同じ質問を派遣スタッフの方を対象に行ったところ、「普段より活発になった」「普段と変わらない」が7割を超え、「普段より劣った」は6%にとどまっています。
企業側と労働者側でオンラインを使ったコミュニケーションについての見解が大きく異なっていることが大変興味深いですね。

最後に、リモートワークを始めるにあたって企業様が貸与したものについては、「パソコン」が最も多く、次いで「携帯電話」となりました。
パソコンについては個人で使用しているものが自宅にあったとしてもセキュリティ面などの理由で会社から貸与されるケースが多いようです。
ネットワーク(Wi-Fi)については、意外にも企業側・労働者側ともにスムーズに移行できていたので感心いたしました。

リモートワークでの業務においても普段と変わらないパフォーマンスが発揮できるよう、弊社でも環境などの面で支援できることがないか、考えたいと思います。

皆さまの声をお聞かせください!アンケート配信中です。

毎月1~3回(※)、メルマガによる独自アンケート調査を行っております。
ぜひ皆さまの声をお聞かせください。
※配信回数は目安となります、特別号、メルマガ併記、臨時配信なども含みます。

アンケートプロジェクトTOPへ

PAGE TOP