アフターコロナを見据え、強化したいIT・Webの分野と求める人物像について、弊社と取引のある企業様を対象に調査を行いました。
実施期間:2020年8月18日~21日
Q1. 今後、内製で取り組んでみたい施策は?(複数選択可)
Q2. IT・Web分野で、リモートワーク時に求められる能力は?(1つ選択)
Q3. IT・Webの分野で求職者の職業能力評価(労働力のスコア化)にご興味はありますか?
アンケートを終えて
長門コーディネーター/名古屋オフィス
第4回アンケートでは、「強化したいIT・Webの分野と求める人物像」についてお聞きしました。
企業が今後、内製で取り組んでみたい施策については「動画配信」が最も多く、「SNS」「セミナー(ウェビナー)」がこれに続きます。
国内の動画広告市場は年々増加しており、2019年は前年比141%の2,592億円、2020年は3,289億円に達すると予測されています。
出典:サイバーエージェント
もはや企業においても、動画コンテンツへの対応は必須といって過言ではないでしょう。
最近では、動画編集のスキルやノウハウがなくとも、直感的に操作できる動画編集アプリなどが多数登場していますので、今後ますます企業で動画コンテンツを内製化する動きが活発になると予想されます。
また、IT・Web分野でリモートワーク時に求められる能力については、「コミュニケーションスキル」と答えた方が半数を占めました。
顔を合わせて仕事をする場合と違い、リモートワークではパソコンを通したやり取りが主流になるため、意図を正しく伝えることが困難となります。
リモートワークこそコミュニケーションを大切にし、アフターコロナの時代に向けて新しい仕事のスタイルを確立していくことが課題となるでしょう。
さて、hooopeアンケート調査は今回をもって終了となりました。
アンケートにご協力いただいた企業の皆さま、ありがとうございました。