活用事例

オフィスワーク

活用事例イメージ

繁閑に合わせてパート活用し、社員の負荷を軽減

【派遣先業種】システム開発 【職種】一般事務 【契約内容】10:00~16:00、実働5時間、週2~3日

導入前の課題

グループ会社の事務業務をセンター化し、女性社員が中心となって総務・経理などの業務を行っていた。
しかし産休に入る方も多く、その際に欠員補充も無かったため、現場に疲弊感が出ていた。

提案内容

社員に産休や退職があった場合のリスクを軽減するために「パート派遣」の活用を提案。
正社員採用は簡単に出来ないが、パート派遣であればコストも安く、受け入れが可能であった。

導入後の効果

パート派遣1名からスタートして、現在は3名が同セクションで勤務中。定期的に業務内容を改善し、事務セクション内の人員配置のバランスが取れるようになってきた。
産休で社員が減った時でも他の社員に負荷がかかり過ぎないようになったため、安心して仕事ができると評価は上々。

PAGE TOP